旅するように生きてゆく

羅針盤は「自由」。飄々と、淡々と。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「人工知能」にびびっている素人の私でも理解できた、人工知能についての本

「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」 を読みました。 人工知能=いずれ人類を滅ぼす、的な論調もあり、びびっている私ですが、ラチがあきません。勉強しよう、と思って読んでみました。 内容 情報量が足りずにうまく行かなかった…

ドラゴンの背に乗って歴史を旅する

「テメレア戦記」を読みました。 あらすじ ナポレオンが快進撃を続けていた時代。イギリス海軍のキャプテンとして活躍していた主人公ローレンスが、フランス船を拿捕した際にドラゴンの卵を見つけたことから彼の人生が一変する。ドラゴンに選ばれてしまった…

夢を捕まえる狩人

「ドリームハンター」を読みました。 なんだか今日はいい夢見たような気がする・・と思って起きることはありませんか? 自分の見たい夢を自由自在に、見ることができるとしたら? あらすじ プレイス。夢を捕まえる場所には、プレイスに選ばれて入ることがで…

シンプルライフとは取捨選択を突き詰めていくこと、ではないか。

ドキュメンタリー映画「365日のシンプルライフ」をみました。 モノはあふれてるけど、心はからっぽ。 青年が荷物の全てをトランクルームに預けて、 何もない部屋の中、裸で生活を開始するところから始まる。 トランクルームから持ち出せる荷物は1日1つだけ。…