旅するように生きてゆく

羅針盤は「自由」。飄々と、淡々と。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「人工知能」にびびっている素人の私でも理解できた、人工知能についての本

「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」 を読みました。 人工知能=いずれ人類を滅ぼす、的な論調もあり、びびっている私ですが、ラチがあきません。勉強しよう、と思って読んでみました。 内容 情報量が足りずにうまく行かなかった…

ドラゴンの背に乗って歴史を旅する

「テメレア戦記」を読みました。 あらすじ ナポレオンが快進撃を続けていた時代。イギリス海軍のキャプテンとして活躍していた主人公ローレンスが、フランス船を拿捕した際にドラゴンの卵を見つけたことから彼の人生が一変する。ドラゴンに選ばれてしまった…

夢を捕まえる狩人

「ドリームハンター」を読みました。 なんだか今日はいい夢見たような気がする・・と思って起きることはありませんか? 自分の見たい夢を自由自在に、見ることができるとしたら? あらすじ プレイス。夢を捕まえる場所には、プレイスに選ばれて入ることがで…

シンプルライフとは取捨選択を突き詰めていくこと、ではないか。

ドキュメンタリー映画「365日のシンプルライフ」をみました。 モノはあふれてるけど、心はからっぽ。 青年が荷物の全てをトランクルームに預けて、 何もない部屋の中、裸で生活を開始するところから始まる。 トランクルームから持ち出せる荷物は1日1つだけ。…

Apple Watch 使ってる?使われてる?

お下がりでもらったApple Watch。 1ヶ月使ってみた感想です。 Apple Watchさんがやってくれること ・時計本来の役割(時刻を教えてくれる) ・ずっと座って本を読んだりしていると「立ちましょう」 ・忙しくせかせかしていると「呼吸をしましょう」 ・メール…

コミュニケーション・スキル向上委員会

会話力、自信はありますか?私はないです、全く。 プロの方に話を聞く機会があったので、まとめていきます。 コミュニケーションとは「相手のなぜに答えていく」こと。 話し手=「相手が知りたいと思うことを話す」 聞き手=「相手が言語ができていないこと…

憧れの「片づけなくても片づく住まい」

「人生が変わるリフォームの教科書 片づけなくても片づく住まいに」 を読みました。 一般的な間取りではなく、自分にとって住みやすい間取りとは。 例えば、いらなくなった子ども部屋、同居する親との部屋、愛する猫のため部屋、 など各家庭に合わせたリフォ…

専業主婦こそ黄金の羽根を拾いに行こう

「専業主婦は2億円損をする」を読みました。 Kindleで無料になっていたので読んでみました。(現在は有料です) 煽り方のうまいタイトルですね。 人生長いから夫婦で生涯現役で働かないとね、という内容でした。 そして働くなら、代わりのいるマックジョブよ…

はじめまして。

はっしーです。 この度、アメブロよりお引越ししてきました。 大切なものだけポケットに詰め込んで、 いつでもどこへでも行けるような、 そんな気持ちを忘れずに書いていきます。 どうぞよろしくお願いいたします。