旅するように生きてゆく

羅針盤は「自由」。飄々と、淡々と。

コミュニケーション・スキル向上委員会

会話力、自信はありますか?私はないです、全く。

プロの方に話を聞く機会があったので、まとめていきます。

 

 

コミュニケーションとは「相手のなぜに答えていく」こと。

話し手=「相手が知りたいと思うことを話す」

聞き手=「相手が言語ができていないことを形にする」

 

より難しいのは聞き手の方ですね、

相手自身もよく分かっていないことを、

概要を捉え、まとめて、自分の視点を加えてみる。

 

お互いに不可欠なのは、下準備。

内容の整理や、質問を事前に確認しておく必要があります。

 

内容とは別に、

一言多かった、少なかった、と後で反省することが私は多いのですが、

これらの改善方法を聞いてみました。

 

・一言多い

相手を納得させよう、教えてやろう、と思いがち。

話すときは言いたいことの6割〜くらいに抑えて、

相手からの質問を待つ方が有効。

 

・一言少ない

事前準備不足。

 

補足として、

・時間をコントロールする方が会話の主導権を握れる。

(事前に面談時の時間配分をシュミレーションをしておく)

・会話はお互いの陣取りゲームのようなもの、楽しんで。

(失敗しても命までは取られないので、トライするのみ)

 

というようなこともアドバイスいただきました。

そうだね、そうだよね。

あーだったこーだったと、寝る前の布団の中で悶絶してないで、

トライ&エラーを糧に次へ進まないとな、と思いました。